09’ スポーツスターが一段落ついたので、99’H-D FXDX 社外スピードメーター を取り付けます。
前回、純正のタコメーターを外し、スピードメーターのみにしましたが、ん~ドラッガーは、タコメーター命!
タコメーターをメインにし、スピードメーターを社外に変更です。
今回も前回と同じものを用意しました!
NEO FACTORYさんの48mm ケーブルアジャスタブルスピードメーター 黒盤 ブラック
8,620円 http://www.neofactory.co.jp/product_list.php?cat_id=19010300000000000000さて配線です。09’ スポーツスターはインジェクションで、手こずったので 99’H-D FXDXは、キャブだから楽勝!
・・純正スピードメーターの配線を抜くと!ありました。白いのがパルス線 (^^♪
予め、ディーラー様に白線がパルス線ということを、確認済み !
上記をばらしたのが下記、メインA とします。
左から、
エンジン表示(黒/黄) アクセサリー電源(オレンジ/黄) アース(黒) 次は(白/緑)?(ディーラー様も分からず)
その他を、メインBとします。
アース(黒) 赤(メイン電源) 白(パルス)
の7本出てまいりました。
さて、パルス電圧・・なぬ?こない!????なんで~~~ (^_^;)
早速ネオ・ファクトリー様に聞きました!
「メイン2本あり、4本の配線から2本使い、他3本は全て使います!」とのこと!
要は、メインA のアクセサリー電源(オレンジ/黄) アース(黒) 2本 と
メインB の3本 の組み合わせ~・・パズルです!
本日は、LEDインジげーターの取り付けです。
H-Dは、ディーゼル車のように、グロー(余熱)のような機能があります。
グローが完了すると、メーター内の「エンジン」の表示が消え、そしてセルスイッチを押します。
社外スピードメーターにはエンジン表示がないため、LEDインジげーターに配線をして表示!
と行きたいものです (*^^)v カッコイイし (*^^)v
メータステーの穴を利用し、6mmLEDを装着!
振動が多いので、ハンダ溶接!
配線をまとめ、ライトの裏に隠します。 LEDとメーターが正常か? それでは、スタート!
なぬ!?LEDが点灯しませんでした (^_^;)
1.LEDが不良品
2.電流は来ていることはテスターで測った・・5Vちょい!LEDに多いか少ないかのどっちか
このLEDは12Vなので、直接バッテリーの「+-」へ!・・・点灯しました!不良品ではない!
ってことは、足りない・・(>_<)
これは大きな課題として・・続きます・・(ーー;)
しかし、スピードメーターは、無事動いていました!とりあえずは、走れます (^_^;)
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