2015/03/08

2015.03.07.箕輪山

今期の遠征は、福島県の箕輪山!
どんな冒険が待っているのでしょうか>^_^<

6日、スーパーなざくろさんと共に福島に向かった。
天気予報は、6・7日とも曇り時々晴れ!期待が高まる~~~(^^♪

宿泊先に近い、安達太良スキー場へ到着。うす曇でなかなかの天気。強風で有名ですが無風!
トレッキングの方々が沢山おりました。  登山日和(#^.^#)

ゲレンデの雪が硬すぎて、エッジの歯が立たず・・1時間10本くらいで退散・・岳温泉へ(だけ)
岳温泉:http://www.dakeonsen.or.jp/

11:00 岳温泉 「空の庭 プチホテル」に到着。
レストランで、ランチをいただきました。その後、チェックイン・・早くにありがたい!
空の庭グループ:http://www.soranoniwa.co.jp/
リゾート気分満載の格安のホテルです。
なんと、内風呂もあります。これで8,800円(税抜き)

さっそく、歩いて3分隣の空の庭リゾートの陶盤浴・・よかった~(^^♪
その後、大浴場とにごり湯の露天風呂を堪能>^_^<
 リゾートでも長靴>^_^<


 夕飯は、ホテル隣のレストランにてフルコース~~~(^^♪うまかった!
な~んか場違い(^_^;)勘違いしていなければいいのだが>^_^<

雪がちらついて、いい趣です(#^.^#)
2次会はほどほどにして明日に備えます・・お風呂へ!いい湯だ。

7日、6:00に起床・・さっそく朝風呂!
雪が降ってきて、最高の露天風呂です(#^.^#) ここ最高です!
身支度して、箕輪スキー場に・・さ~出発です!

9:30 箕輪スキー場に到着・・ここで大いなる大先輩Wさんと合流(#^.^#)
箕輪スキー場:http://www.ski-minowa.jp/
A駐車場に駐車し、ツアー降り口の国道の駐車上にWさんの車を置いてきます。
レストハウスからシャトルバスに乗ってホテルスキーセンターに到着。Bリフトに乗ります。
B→Aリフトで一気に1,500mまで!


10:40 Aリフト終点・・シールを貼りハイクの準備です。
スプリットボードのざくろさんは、ボーダーから注目の的!モテモテでした(#^.^#)
濃いガスに覆われています。さらに、ガスが太陽の日差しに温められ、蒸し風呂状態(^_^;)
暑いのなんのって、こんなの初めての経験です。
風がまったく無い・・こもっていますね(^_^;)
ガスが晴れること祈って箕輪山ピークを目指しましたが・・。
晴れる様子も無く頂上を諦め、鉄山非難小屋へ!
ここでもほぼ無風・・ガスが抜けないはずです(^_^;)
ホワイトアウトが続きます(>_<) 白い砂漠のよう!目がおかしくなりそうです(T_T)
時折、まったく見えなくなるときも・・GPSを見ながら慎重に進みます。
12:00 鉄山危難小屋に到着。ここまで来ると風がありますが、5mって所でしょう!?





長居は無用・・西尾根にドロップします!
・・が、足元さへもまったく見えず、GPSを見ながら慎重に滑ります。
今年は雪が少なく、シュカブラが深く大きく、さらに範囲が広くなっているかな!?。。

普通はこんな感じですが、今期は腰の高さまでデコボコしていました(>_<)
Neuronさん撮影

シュカブラに手こずりながなんとかクリアー・・しかし樹氷帯の沢に迷い込む(>_<)
スキーを脱ぎGPSをたどりながら脱出!
その時・・ズボ!杉の枝の上を踏み抜いてしまった(^_^;)
下半身が埋まってしまい、スキー・ストックを支えに何とか脱出!
晴れていれば、 尾根がわかりやすいとのことなんだが・・(>_<)

13:12 時折ガスが晴れるようになったころ、樹林帯(四段山)に到着・・あ~キレイです(#^.^#)



先の山も見えるようになったということで、昼食タイム!

ツリーランに期待して(#^.^#) さ~~~ドロ~ップ・・・・・・曲がらな~い(ーー;)

風切り音がありますのでボリュームを下げてごらんください。

何度も転びました・・表面2~3cmが硬く、中は柔らかい雪質(もなか)。

板がもぐって真っ直ぐ進もうとします。体を傾けるとそのまま、コテン(>_<)
ざくろさんは要領がよくって、エッジを立てないよう滑っています・・さすがです!
なんと、最高のツリーランコースをボーゲンで下ってきました(T_T)
ここがパウダーだったらと、不完全燃焼であります(>_<)

このヤブを抜けたら、超危険トラバースでした。
Wさんの記憶では、トラバースしなかったとのこと。ここまできたら行くしか・・。
余裕無く、写真無しです。動画にて・・。


なんとか危険トラバースを下り、いよいよ迷沢へ降ります。
スノーブリッジを探して渡ります。さすがWさんです(#^.^#)
この奥にあります。慎重に渡ります。いや~~~怖い(>_<)
無事に渡りきりました。膝が笑っています(ーー;)


名物の氷柱を越えると、恐怖の1本橋・・足跡の幅しかない(T_T)


14:45 こころが折れる寸前で、国道へ到着~~~(>_<)
 皆さん怪我もなく、無事に下山。


Wさんの車に乗り、箕輪山駐車場へ到着(#^.^#)
あの山を下りてきたんだな~~~っと。。みんなで無事を喜びました~~~(^^♪
Wさんは、福島へ!

15:30 ざくろさんと当方はもう一越え!

東北道~山形~17:00にはざくろさん宅・・ご挨拶し、当方も庄内へ・・19:30 自宅に(#^.^#)

冒険というよりアドベンチャー!
いい経験をいたしました。ホワイトアウト、超トラバース、雪質などなど!
この状況を難なくこなしている方々がいっぱいいるということも。
今回の経験で、なんちゃってBCの当方が、ちょっとだけ成長したかな~っと
勝手に思っております。

そして近いうちに必ずリベンジを誓うのであった(#^.^#)

(4段山は、イマイチあやふやです・・もう少し上からかも)

4 件のコメント:

  1. 天気の良いときの写真を見ると、避難小屋から真っ直ぐ降りれば良かったのだとわかります。かなり無駄な動きをしてしまい、登り返しやルート修正が多くなり、皆さんに負担をかけてしまいました。
    スノーブリッジと一本橋は緊張しましたね。wさん無事下山させていただき、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります。
      あの状況だと、どこが真っ直ぐでどこで曲がって・・難しい状況です(^_^;)
      なんんたって、足元も見えないんですから。
      そんな中、誘導していただき、感謝・感謝であります。
      正に一寸先も見えないのに、Wさんのローカルな知識とざくろさんのハイテクがあって
      最高のメンバーだったと感じています。
      でなければ、下山できません(#^.^#)

      快晴の時、リベンジに行きましょう!
      ありがとうございました(^^

      削除
  2. DAZEさん
    こんばんは!

    DAZEさん、ざくろさん鉄山西尾根お世話になりありがとうございました。
    残念ながら箕輪山山頂までは行けませんでしたが、ガスの中、安全に降りてこれたのは
    皆さんのお陰と感謝します。
    山の神は、一回じゃだめよ! またお出で!、と言っているような気がします。
    次回は良い眺望と雪をプレゼントしてくれると思います。
    是非、またのお越しをお待ちします。
    安達太良山、沼ノ平がまってます。
    でも、凍える寒さでも、最後ダラダラ歩きでもみんなといるとやはり楽しいです。
    晴れて、パフパフならは、言うことありませんが!

    では、また宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!

      当日は、大変お世話になりました。感謝・感謝であります。
      自然のことですから、予報もあてにならないこともあります。
      でもそんな時頼りになるのが仲間ですね~今回は痛感でした(#^.^#)
      無事に下山できたのも、皆様のお陰です。
      ありがとうございました。

      次回、是非ともこのメンバーで福島リベンジいたしましょう>^_^<

      削除